基礎知識 ブログトップ

シャンプーに関する豆知識 [基礎知識]

シャンプーは日常生活でよく使われる製品で、髪を洗浄し清潔に保つのに不可欠なもの。

sdfab0.jpg

そもそも最初のシャンプーは古代インドで生まれ、古代の人々は、ハーブや天然素材を使用して髪を洗浄し、清潔に保っていて、それから現代のシャンプーは、化学的な成分を含むものとして発展しています。

一般的なシャンプーの主要な成分には、水、界面活性剤、香料、保湿剤、防腐剤などが含まれ、界面活性剤は、皮脂や油を水と混ざりやすくし、髪の汚れや油を取り除く役割を果たしているのですが、洗浄力を高める働きがあるものの、必要なうるおいまでをも奪ってしまい、肌を守るために備わっているバリア機能を損ないやすいのがデメリットとなっています。

シャンプーは髪質に合わせて選ぶことが重要で、例えば、乾燥した髪には保湿成分が豊富なシャンプーが適していますが、脂性の髪には油分を調整する効果があるものが選ばれます。

シャンプーを選ぶ際に気になるのは、pH値で、pH値は髪と頭皮に影響を与えるもので、髪のpHは酸性であり、シャンプーはこのバランスを保つために設計されており、髪を清潔に保ちながらも、髪を傷つけないように調整されています。

そんなシャンプーですが、使用方法によって、髪の健康に大きな影響を与えますので、正しいシャンプーの使い方としては、髪を十分に濡らし、適量のシャンプーを手に取り、頭皮をマッサージするように洗うことが大切で、十分にすすいでからコンディショナーを使うのが一般的です。

近年では、環境への配慮から有機シャンプーが人気を集めていて、有機シャンプーは合成成分を最小限に抑え、天然素材を多く使用しているものが多く、動物実験を行わない製品も増えています。

シャンプーを選ぶ際には香りも重要なファクターとなっており、シャンプーにはさまざまな香りがあり、特定の香りがリラックス効果を持つことがあり、ラベンダーやユーカリの香りは、ストレスを軽減するのに役立つことが知られています。

さらに近年では、DIYで自家製のシャンプーを作ることもでき、オリーブオイル、蜂蜜、アロエベラなどの天然成分を使って、髪に優しいシャンプーを手作りすることができます。

これらのシャンプーに関する豆知識を考慮し、自分の髪質や好みに合ったシャンプーを選び、髪と頭皮の健康を保つことが大切で、環境への配慮やアレルギーのリスクにも留意することが重要です。


nice!(0)  コメント(0) 

シャンプーによって、あなた自身がダメージを与えている。 [基礎知識]

あなたはどんなシャンプーを使っていますか?

ごく当たり前のことなのですが、シャンプーは、頭髪および頭皮を洗浄するため様々な原料を組み合わせて作られていて、粉末、固形、ペースト状または液状の洗浄剤のことを言います。

もっとも一般的なシャンプーには、洗浄剤、増泡剤、保湿剤、キレート剤、香料、防腐剤などの成分が入っており、薬事法によって、使用しているすべての成分を表示するように義務づけられています。

また、パッケージの裏面に記載されている成分は、含まれている量の多い順に表示されています。
ですので、基本的に水が一番多く含まれているのでほとんど水が一番最初に表記されており、洗浄成分である界面活性剤は、水の次に表示されている成分になります。

だからこそ、2番目、3番目にくる成分は重要です。この成分によってある程度、そのシャンプーがいいものなのか、悪いものなのかを判断することができます。

最近では、抜け毛や薄毛で困っている人が多くなっていると思いませんか?
そのせいかスカルプ系のシャンプーが流行しているようですが、よく考えてみましょう。

実は、抜け毛や薄毛は、あなた自身がシャンプーによって髪や頭皮にダメージを与えているだけなのかもしれないのです。

そんなことにならないためにも、シャンプーを購入するときには、その成分にまで気を配ってみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
基礎知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。